共通語彙基盤の試作ツールを公開しました。

共通語彙(「公共情報交換標準スキームの整備に関する調査研究(2012年度)」参考資料1「IMIコアボキャブラリ」に準拠)と連携して、オープン・データを再利用性の高いデータを作成・変換することを目的にした試作ツールです。

5件の各プロジェクトの経緯、概要については、こちらをご覧ください。

プロジェクト 実施企業 試用団体等
テーマ:「施設・サービス」のデータ化
保育所や医療機関など、住民の日常生活に密接に関わる施設・サービスの情報をデータ化する。
株式会社三菱総合研究所 横浜市金沢区

Excelのアドインとして動作するデータ入力支援ツール

作業者が日常的に利用しているExcelのアドインとして動作し、テンプレートに基づいて文字種別やリスト選択、地理情報(緯度経度)などの入力支援機能を提供する。RDF形式のデータを出力する。

ツール詳細とダウンロード >>
報告書(pdf, 2.61MB)

プロジェクト 実施企業 試用団体等
テーマ:「道路」のデータ化と地理情報との連携
「道路型のデータ」と「住所型等他のデータ型のデータ」との地理的関係性を明確にするための基本語彙を作成し道路占用許可等の業務の効率化を図る。
インディゴ株式会社 浦安市都市整備部市街地開発課液状化対策推進室

道路情報データ入力支援ツール

汎用性/一般性の高い基本情報として道路に関する語彙の共通化を行った共通語彙/道路型を策定し、その語彙を用いた道路情報に関する入力支援機能を提供する。

ツール詳細とダウンロード >>
報告書(pdf, 5.21MB)

プロジェクト 実施企業 試用団体等
テーマ:「観光」のデータ化
情報源となる商店や中小企業等のITに関する非熟練者でも、容易に語彙の統制がとられたオープンデータを作成することを可能とする。
株式会社ネットワーク応用通信研究所 松江市
島根大学
松江商工会議所

キーワード検索によるデータ構造設計支援ツールおよび観光情報データ入力支援ツール

データ構造設計で適切な語彙を選択できるよう、カテゴリやキーワードで語彙を絞り込むことができる「データ構造設計支援機能」と観光情報の入力を行う非熟練者を想定し、語彙の揺れなどを抑止する機能を持った「データ入力支援機能」を提供します。

ツール詳細とダウンロード >>
報告書(pdf, 4.22MB)

プロジェクト 実施企業 試用団体等
テーマ:「イベント」のデータ化
子育て関連各種イベントの情報を、オープンデータとして活用しやすい形式で提供する。データ構造は広く使われているschema.orgの形式を参考に設計し、マッピングを検証した。
インフォコム株式会社 千葉市総務局情報経営部業務改革推進課

構造化メタデータ付与のためのデータ入力支援ツール

Webアプリケーションとして動作し、対象となるホームページの情報を選択しタグ付けする事で、メタデータを埋め込んだHTMLを作成する機能と、地理情報や語彙の正規化機能を提供する。

ツール詳細とダウンロード >>
報告書(pdf, 4.58MB)

プロジェクト 実施企業 試用団体等
テーマ:「制度」のデータ化
こども医療費助成制度等の制度を説明する情報を、統一化された形式・用語で基本語彙を作成できる。
株式会社アスコエパートナーズ 神戸市こども家庭局こども企画育成部
千葉市総務局情報経営部業務改革推進課
川口市企画財政部情報政策課

Webアプリケーション型データ構造設計支援ツール

ネットワークを利用し行政制度に関するデータ構造(語彙及びテンプレート)を複数の自治体が互いにテンプレートを参考にしながら設計できる機能と、データ構造設計を専門としない人による設計を支援するため、ツール上で語彙の意味を調べられる機能を提供する。

ツール詳細とダウンロード >>
報告書(pdf, 1.9MB)